1.今週の振り返り
相場雑感
日経平均は27,476円-28,041円の上げ幅で上昇しました。
日本株は3月の権利付最終日を迎える銘柄が多かったことから上昇し、権利落ち後も思ったほど株価は下がらなかった印象です。
米国株も金融不安が緩和され上昇基調だったので、地合いが良かったのかもしれません。
アメリカのシリコンバレー銀行破綻やスイスのクレディ・スイスグループの経営不安もひと段落といったところですが、5月のFOMCで利上げとなった場合の動向には注目したいところです。
配当金の着弾
花王から1,180円の配当金が入りました。
1,000円以上の配当は初めてなので、めちゃくちゃ嬉しいです。
キャッシュフローの最大化を目的に、引き続きコツコツ投資していきたいところです。
S株投資の複数株投資
基本的には(ビビりなので)単元未満株であるS株を中心に買い集めています。
また、これまでテクニカル分析に対しては懐疑的なスタンスをとっていましたが、SVB絡みの金融不安から目にする機会が増え、少し興味を持つようになりました。
これまでは、納得いく株価を下回った下落株をS株でナンピン買いすることが多かったですが、今週は「5日移動平均線が上向いたタイミングでは一旦底を打った」と判断し、3〜5株を複数買う手法を採用してみました。
結果、平均取得単価の押し下げに成功することが多かったです。
今後も様子を見ながら、この手法を試してみたいと思います。
東証のPBR対策
少し前から話題に上がっていた、東証のPBR1倍割れ対策。いよいよ正式に動き出しました。
東証、PBR1倍割れ1800社に 改善策の開示を要請 https://t.co/F5OG0by1xo
— カエル係長 (@kaeru_kabu) March 30, 2023
ただ、これ強制力がある施策ではないので、果たして効果のほどは…?と思っていたらこんなニュースも↓
JPXがプライム市場で新指数、PBRで150銘柄絞り込み https://t.co/oGB9jBTE1n
— カエル係長 (@kaeru_kabu) March 30, 2023
JPXがプライム市場で新指数「PBRで150銘柄絞り込み」とのことです。
新NISAに向けて個人投資家も増えるタイミングですので、狙ってリリースした感もありますね。
今後の動向にも期待したいところです。
今週のS株投資
- ロードスターキャピタル×6
- SRAHD×6
- 東京海上×5←NEW!
- アステラス製薬×5
- 小林製薬×4
- 東京建物×3
- ヒューリック×3
- 日化薬
2.S株で新規取得した銘柄
(1)東京海上日動
欧米や欧州をめぐる金融不安の波を受けて、ズルズルと株価が下落している東京海上日動。
本来であれば配当利回り4%以上で買いたいところですが、3.75%を上回るこんな機会もなかなかないかも?ということでS株投資での新規取得を開始しました。
損保業界のリーディングカンパニーとして、実質1強の同社の今後には引き続き期待したいところです。
3.単元で取得した銘柄
(1)NECキャピタル
官公庁や自治体を主要顧客とした、情報通信機器(NEC)のリース会社。
売上と配当の安定性が魅力の高配当銘柄です。
ROEは8%以下で営業利益やEPSにムラありなので、今後に期待したいところです。
配当利回り4.4%+優待利回り0.8%で総合利回り5.2%。
優待はカタログギフトの銘柄なので、権利落ちで目標株価以下まで下がりました。
目標買値より下値で仕入れられたので良かったです。
今回の権利落ちも、配当株よりやっぱり優待株に影響が大きく出た印象でした。
4.気になっている銘柄
(1)NTT
業務委託企業から個人情報が流失した可能性があると発表したドコモ。
おそれがある https://t.co/LlvtI2EifK
— カエル係長 (@kaeru_kabu) March 31, 2023
公式でも「可能性」に対する「お詫び」なのね。事実確認後の後続情報もしっかり公表してくれそうな流れ。通信業界の雄には、他の模範になってほしいところです。 https://t.co/aAOGyiydDG
— カエル係長 (@kaeru_kabu) March 31, 2023
事実確認と再発防止策もさる事ながら、株価の推移も気になるところです。